●利用規約の明文化について
ありがたい事に、
私(やしおじ)の著作物を利用した創作物を目にする機会がありました。

嬉しく思う反面、私自身、作品にあとあと様のファーレントゥーガや
ななあし様のヴァーレントゥーガを利用し、
またそれ以外にも多くの方の素材を利用している立場もあり、
自分の考えを明文化しておいた方が良いと
考えたので私の著作物についての利用規約を書いておきます。

「良識と規約の範囲内において自由で構いません」と一言で済ませられるならそれで良いのですが、
私が基本的にブログやツイッターに関しては放置している事もあり、
私の連絡が取れない時でも、利用者の方と私双方にとって問題を回避する為に書く事を決心しました。

・匿名での問い合わせが多いので追記。

・二次利用(ここでは私の制作物に関して、改変の有無を問わず使用する事を指しています)に関しての
禁止されている事項については個別に許可を行う事を想定していますが、
現状、禁止されている事項について匿名の方に何かしらの許可を行う事はまずありません。
許可した人物と、二次利用を行った人物が同一人物であるかどうかの確認が出来ない為、
匿名の人物に許可を出す事は不特定多数への許可と同義になるからです。

下記利用規約や過去のやりとりからの引用になりますが、
(本利用規約に従って制作された)二次創作物に関しての権利はその二次創作の作者が有します。
ですから、ご自分で制作される事を推奨しています。
その制作物の権利はその作者さんにあるのですから、私がとやかく言う物でもないですしね。


法人って考え方がありますよね。
私にとって「匿名」って言う個人に許可を出すのはそんな感じです。

繰り返しになりますが、個人利用の範疇を逸脱する二次利用の許可に関しては
匿名で
許可を求められても出せませんよ。


利用規約について不明な点や指摘がある場合はコメント欄にお願いします。
配布物については対応する場所があり、
この記事のコメント欄は不定期に削除する場合があります。

 ・拙作「ハルスベリヤ叙事詩」はファーレントゥーガシステムを、
  「ハルスベリヤ叙事詩2」はヴァーレントゥーガシステムを利用しているので、
  それらの二次創作物については三次創作物とも言えるのですが、
  以下、話の便宜上「二次」として言及します。他意はありません。

●利用規約
作品内で私(やしおじ)が使用している素材については、
その素材の作者様の利用規約に従います。

この利用規約は随時変更が行われますが、
最新の規約に従ってください。

当サークルが製作した物の著作権は やしおじ にあります。

二次創作物に関しての権利はその二次創作の作者が有します。
同人の慣例的な流通ルートに乗る限りは基本的に私の許可を求めたり、
事前事後の報告をする必要はありませんが、
何かしらの問題が起こった場合でも、私は一切の責任を負いかねます。

二次創作物については以下の条件を満たして下さい。

・私(やしおじ)の著作物についての個人利用の範疇を逸脱した二次使用は禁止です。
「やしおじの製作物を私(やしおじ)の許可無く無断で配布する」のは
私の創作物の変更の有無に関わらず禁止です。

・スクリーンショット以外の二次利用は禁止です。
ゲーム内の著作物を転載やコピーなどして二次利用する事は出来ません。
データは自分で用意して下さい。

・良識に反する、または不利益になる様な行為への利用は禁止です。
やしおじや、その他権利者の方が不利益を被るような利用方法は禁止です。
例えば、「誹謗中傷など悪意ある利用」は禁止です。

・可能であるなら出典の記載をお願いします。
「やしおじ」、「天涯八潮路結社」、「八潮路結社」、
あるいは「出典元の作品名」、「当サイトのURL」など出典が分かる書き方であれば何でも構いません。

・何かしらの名称を引用する場合は正確にお願いします。

私、やしおじが「条件を満たしていない」と判断する物を発見した場合には、
公開の撤廃や改善を求める場合があります。

私はネット上における殆どの問題は対話の不足による所が多いと考えています。
あなたと私の間に何かしらの問題が起きた時、あるいは起こり得るのではないかと危惧される時、
あなたは私に相談するべきです。

その他、私に判断や許可を求める事についてはコメント欄にお願いします。